リコリス・リコイル Recovery days

ネタバレあり

 ストーリー原案のアサウラ先生による外伝小説第二弾。

 第一弾のように千束とたきなの日常以外にもバラエティに富んだ短編が収録されていてリコリコの世界が広がり楽しかったです。アサウラ先生が得意とする食事描写とガンアクションも盛りだくさん。

 第四話ではアニメにも登場した千束の元相棒春川フキを主人公に夜の廃墟を舞台にした謎の敵との戦闘が描かれハラハラしながら楽しめました。最後にちょろっと千束たちが顔を見せるところもグッド。

 第五話はスラッシャー映画、スプラッター映画のあるあるが詰まった一篇で、最初から夢オチが分かっているようなものなのでなるほどそういうのがあるんだなーと思いながら楽しく読ませていただきました。二つのジャンルの違いは勉強になりました。

 第一話で千束とたきなが二行で片付けた事件が第二話で語られたり、プロローグの映画の話がエピローグに繋がってたりとそれぞれの話がゆるく繋がっていたのも楽しかったです。