【感想】これが魔法使いの切り札 1.黎明の剣士

ネタバレあり

 羊太郎先生がおくる新たな王道学園ファンタジー開幕!

 幼い頃から傭兵団の一員として戦いの中に身を置いていた少年リクス。争いと無縁の生活を夢見て魔法学園に入学するもそこで魔法が使えないことが発覚する。しかし人間離れした身体能力と戦闘スキルでハンデをものともせず学園生活を無双していく。

 平和に楽しく暮らして孫達に囲まれてベッドの上で死ぬという夢に向かって真っ直ぐに突き進むリクス。戦いに明け暮れて育ったせいで周りと常識が若干ズレているところが面白いです。

 ヒロイン・シノはリクスと同じく特待生として学園に入学しますがやはり彼女もスフィアが開けないという問題を抱えていました。

 しかし彼女の場合は心の問題で厭世的な気持ちがスフィアを開かないようにしており、再三リクスに助けられるうちに生きようとする気持ちが芽生え魔法に目覚めます。

 シノが人生を憂いていたのは彼女が二千年前世界を恐怖に陥れた《宵闇の魔王》と呼ばれる魔術師の生まれ変わりで、今世ではその非道を悔い生きる意味を見失っていたからというのはいきなりラスボス級の設定が明かされて驚きました。

 ロクアカ一巻ではグレンによる詠唱の講義が印象的でしたが、今作でも魔法の設定は凝っていて、スフィアという己の周りにその中では万能になれる領域を展開するという設定が面白かったですし、魂を精神体と霊体に分け自我と魂の本質を別に捉えているところが面白かったです。

 シノは魔王の転生であることは明らかになりましたが、リクスは魔王を倒した《黎明の剣士》の生まれ変わりとはされておらず、リクスの出自と合わせてこの辺りも今後気になる点です。